山下達郎さんのクリスマスイブ
2019.09.15

山下達郎さんの代表曲と言えばやはりクリスマスイブだろう。もう30年以上も前の曲だが、毎年クリスマスになると必ずヒットチャートに名前を出すあれだ。この曲を有名にしたのは1988年頃から5年ほど行われたJR東海のコマーシャルだろう。牧瀬里穂さんが出ていたやつだ。達郎さんはこのほかマッチのハイティーンブギや、Kinkiのガラスの少年などジャニーズに多くの楽曲を提供したことでも知られています。冬の曲のはずのクリスマスイブを達郎さんは夏のくそ暑い時のコンサートでも必ず歌います。今回ももちろん歌っていました。その理由を昔コンサートでこう語っていました。「常連のお客さんはもう聞き飽きたかもしれない。だけどこの世の中にはやっとの思いで一生に一度の山下達郎のコンサートに来るお客さんもいるだろう。もしそのお客さんが達郎のクリスマスイブを聞かずに帰るとしたらどれだけがっかりさせてしまうのか。自分にはそれはできない。申し訳ないが聞き飽きたというお客さんは5分だけでいいから耳をふさいでいてもらえないか。」一人一人のお客さんを大切にする達郎さんのこの言葉を聞いて、自分は彼が無茶苦茶好きになった。